入れ歯治療


ボタンタップで各項目へ移動します。

入れ歯治療 

スポーツマウスガード


入れ歯治療


ぴったりフィットした入れ歯で
快適な食生活

img
入れ歯(義歯)は決して見た目だけのためのものではありません。せっかく義歯を入れても、かみ合わせが合わず、食べ物がきちんと噛めないばかりではなく、肩こりや頭痛に悩まされることがあります。

また、義歯がフィットせず、入れ歯がすぐ取れてしまったり、歯茎が痛いなどさまざまです。

当院では、見た目はもちろん咬む機能(咬合)を重視し、あくまでも咬む機能を回復するための義歯を提供できるよう力を注いでおります。

ぴったりフィットした入れ歯で快適な食生活を楽しみましょう!


総入れ歯(総義歯)と部分入れ歯(部分義歯)


総入れ歯(総義歯)
img
大部分の歯が失われた場合に用いるタイプです。総入れ歯は吸盤のように口の中で密着します。

「総入れ歯には違和感がある」というイメージをお持ちの方もいますが、現在の総入れ歯は大変精巧になっていて違和感なく噛むことでき、食事も問題なく楽しむことが出来ます。

部分入れ歯(部分義歯)
img
失われた歯の周囲に支えとなる歯がない場合や、ブリッジ治療を避けたい場合に用います。

上下ともに健全な状態の歯が一本でも残っていることが条件となります。

取り外し式の部分入れ歯を歯肉の上に直接置き、周囲の歯にクラスプで固定して噛めるようにします。

入れ歯(義歯)の種類


★ クラスプ義歯
img
自分の残っている歯にバネを引っかける一般的な部分入れ歯です。

単純な構造で丈夫、長持ちするのが特徴です。

ただし、バネが見える場合があります。

★ アタッチメント義歯(マグネット義歯)
img
入れ歯(義歯)と残っている歯のそれぞれに、アタッチメント装置(維持装置)を取り付けます。

歯にしっかりと固定することが可能で外れにくく、入れ歯の安定感やものを噛む能力も向上します。

また、小型化することが可能なので、快適で、審美的に優れた義歯です。

★ ノンクラスプ義歯
img
義歯には必ず付いていたバネ(クラスプ)を取り除いた義歯です。金属を使用しないため、金属アレルギーの方でも問題なく付けることが可能です。

プラスチック部分は弾力があり、今までバネについていた食べカスがなくなります。

入れ歯の洗浄方法


歯にプラークが付着して、しばらくすると歯石ができるように、入れ歯にもプラークや歯石が付着します。

入れ歯を掃除しないとそこに食べかすがたまり、細菌が繁殖しやすくなります。入れ歯の清掃は

1
食事の後は外して流水で汚れを落とし、歯磨き剤は付けずにブラシで磨く。
2
寝る前に入れ歯をは外し、洗浄剤を使用した水につけておく。

入れ歯を磨く時には、よく観察し磨き残しのないように丁寧にお手入れするよう心かけましょう。

★ 入れ歯磨きのポイント


img
img

★ 入れ歯の汚れについて

img
使用した入れ歯には、目に見えなくてもたくさんの汚れ(菌)が付着しています。

入れ歯の材料であるレジン(プラスティック)はカビが繁殖しやすく、除菌を怠ると、口臭や味覚異常、歯ぐきの違和感や痛みに繋がる恐れがあります。

毎晩きちんと洗浄し、翌朝には清潔な入れ歯をはめるようにしてください。

スポーツマウスガード


img
マウスガードとは、スポーツ時のケガの防止と運動能力の向上を目的とした、歯科医療です。

マウスガードを装着することで、運動能力の向上と歯・アゴ・口のまわりのケガ・脳震盪(のうしんとう)を防止します。

当院では、一人一人にフィットしたマウスガードを作製し、管理を行っています。

東北地方初上陸 !!
「確かな」マウスガードを
「もっと手軽に」お届けしたい

★ BOOSTECTORの想い

img
歯科医院で型を歯科医師が調整するマウスガードが最も性能が良いことは言うまでもありません。

歯科医院で作る「しっかり合っていて」「しっかり咬める」「信頼できる」マウスガードをもっと気軽に購入できないだろうか。

さらにそこにプレイヤーの気持ちを高めるような「デザイン性」を加えることはできないだろうか。

これが、BOOSTECTORシリーズ開発の原点です。
BOOSTECTORの詳細はこちら ▶

★ BOOSTECTORの3つの特徴

◯ 徹底的にオーダーメイド!
img
「どこにも負けない作成技術と多彩なデザイン技術で、あなたのいかなる要望にもお応えします。

あなただけのマウスガードのために、私たちは型取りから納品までの全てにこだわります。

世界に一つだけのBOOSTECTORの箱を開ける感動を、あなたも是非体験してください。

◯ 咬み合わせが違う!
img
BOOSTECTORは、独自開発の型取りシステム(特許申請済み)を採用し、パフォーマンス向上に欠かせない「咬み合わせ」にとことんこだわっています。

従来の通販マウスガードでは絶対に不可能だった歯科医院で作成するレベルの咬み合わせを体感してください。

◯ 歯科医師がアドバイザー!
img
価格 10,800円~(税抜)
※提携歯科医院での型取り費用を含む


BOOSTECTORは顔面外傷手術を執刀していた現役歯科医師監修のスポーツ専用カスタムマウスガードです。

学会・視察などで得た最新の知見と技術を常に取り入れ、専門性・信頼性の高い進化するマウスガードを提供いたします。

★ マウスガードのメリット

運動の時にかかる強い力から歯を保護
接触などの衝撃から顎関節を保護
上・下の歯のクッションの役割をし、頭への衝撃も吸収される
アスリートが歯をくいしばり力が発揮できるように、かみ合わせのバランスの機能も合わせもつ
口唇や舌・顎などのケガを防止


▲ページTOP

Copyright(c)アクロスプラザ歯科 All Rights Reserved.